愚痴をいわせてください

やがです。
やっと出しました、学校心理士(補)の書類。
ふぅ、間に合った。6月まであるから、面倒だから…って先延ばしにしてるとだめだね。
毎回思うんだけど、進歩しません。いまだ未発達!



月曜は、2コマにコンピュータ教育の授業補助、TAしてます。
受講生はほとんどが3年生ですが、けしからん奴がいるんだ、これが。
授業が始まって今回は先生がまだみえなかったので、「前回の続き」をするように言ったんだけど、
ある男の子に呼ばれて質問されました。



「ここに線引きたいんですけど、どうやって線引っ張るんですか?」

ってそれ指導案じゃん!



私は指導案なんて書いたことないからその苦労を知らないけど、
それって今やること?
授業中にやること?
3年生ってそんなに大変なの?
指導案ってそんなに大変なの?
かなり腹立ちました。「そんなん知らんわ!」って言ってやればよかった。
不快指数が上昇したので、福田さんに押しつけて、その場を去りました。



授業も中盤になったころ、また同じ男の子に質問をされました。


「ここがわかりません」

よしよし、今度は真面目にやっている…と思ったら、今度はとなりのお友達が指導案書いてるやんけ〜。



それって今やること?
授業中にやること?
3年生ってそんなに大変なの?
指導案ってそんなに大変なの?
「そんなの書いてるってことは、もう作業すんだんだよね?」と聞いたら、返答なし!
作業終わってないんじゃないの?
くそぅ、授業なめんなよ。



そもそも彼らの中に「授業中に授業と関係のないことをしてはいけない(指導案を書いてはいけない)」
という規範がないんだろうなぁと思いました。大学生の規範意識低い!



と今日はひとりでプンプンしていました。


時間があったので、背景を変えてみました。
気に入らなかったら変えてね。