「ドレミ占い」って知ってますか?

ヒロです。

今年は、月火は小学校、水木金は大学という変則的な日々を送っています。
小学校には週2日出勤なので、担任もすることなく専科として1年生から6年生まで色々なクラスで勉強を教えています。
 1年生の子が、担任外の先生に教えてもらうことが珍しいようで、休み時間にたまに私のところに遊びに来てくれます。
 先日も、「先生!手だして」と言いながら、1年生の女の子が数人私のところに元気よくやってきました。 言われたとおりにすると、私の腕を鍵盤代わりに手首から、「ドレミ」と声を出しながら、弾くまねをしていきます。「ドレミ・ドレミ・ドレミ・・・・・」とどんどん繰り返して、ついに肘の裏のところまで来たときに「先生恋愛結婚するよ!」と言われました。「なぜ?」と聞くと、「だって『レ』で終わったもん」と言われました。肘の裏に来たときに、何の音で終わるかのゲームのようです。
「先生、これ『ドレミ占い』って言うの。『ド』で終わったら『独身」、『レ』で終わったら『恋愛』、『ミ』で終わったら『見合い』!」
 勤務校の1年生女子の間で、今はやっているそうです。
「うーーん、知らなかった」
また、暇なときに院生室でもやってみてくださいね!