ずんこ On The Air

6月17日(木)晴れ。

朝から普通に大学へ。午前中はエンジンがかからず、高校の非常勤(なんと、通信制高校の非常勤講師をさせていただいてるのです)の準備をちまちまとする。

学校心理士の申請もやらなくっちゃ。

昼頃、疲れて院生室のイスで一眠り。思いの外ぐっすり寝てしまい、自分の疲れを痛感。

目が覚めると、横矢くんが共同研究の分析を終わらしていた。次は私の番。確認事項をまとめて、廣岡先生に確認。
分析結果にとらわれすぎちゃって、視野が狭くなっていた自分に気づかされる。うう、そうですよね。昨日確認した分析の方針は変わんないですよねえ。軽く反省。はー。

16時前、三重TVの生放送に出演するために出発。三重県のやっているe-デモ会議室の関係でTVに出るのだ。
まず、リハーサル。ひええ、私こんなにしゃべるんですか!?
スタジオに入って司会の人とやりとり。VTR見ながら、説明。また司会の人とやりとり、という感じで8分くらいの出演。

最近、人前で話すことになれてきたこともあって、そんなに緊張しなかった。だって、たくさん人がいると緊張するけど、カメラがまわってるだけで、そんなに人はいないんだもん。司会の人の方向いてしゃべるから、カメラも視界に入らないし。

リハーサルが終わって、本番までしばし休憩。VTR見ながら話すところ、原稿を書き換えたり、ちゃんとVTRに合うように別室で練習する。本番まではかなり時間があるので、ついてきてくれた県庁の方と和やかに雑談。一緒にいてくださったので緊張がほぐれました。

本番はスタジオの隣の調整室でずっと見ることができた。新しいスタジオで、たくさんの画面にいろんなものが映ってたり、日頃あんまり見ることのできない世界をのぞくことができて本当に楽しかった♪

いよいよ本番。CM中にスタジオに移動。
司会の方が雑談で和ませてくれる。あまりTVカメラはみずに、あくまで会話する感じで、と言われていたので、極力カメラは見ないようにしました。気が楽だから。
「VTRスタート」というのが、もーう恥ずかしくて、恥ずかしくて。ひい〜!と思いましたが、なんとか終わりました。
そんなにあがらず話せたし、後半の質問、わからないのがあって焦ったけど、全体的に楽しかったです。

終了後は県の方たちと飲み。行政のあり方や自分の研究、e-デモの今後について熱く語ってしまう。あー、またお酒飲まずにお酒のニオイだけで酔っちゃった(笑)。
貴重な経験ができた、楽しい一日でした。