24歳の気になるところ

今日の日誌担当のやがです。

いい天気だなぁ、洗濯日和だよなぁ、どこかにでかけたいなぁ。すごーくいい気分、日焼け止めを塗り忘れたことさえなければ。



今日の私の行動記録です。
3・4限は学部の授業コンピュータ教育のTeaching Assistantでした。パソコンについてはぺーぺーな私。でも、こんな私でもTAはできてしまうんですね。若い子の方がパソコン強そうなのに。
今日の講義は、データの共有。FTPを使って、みんなのデータをダウンロードし、ひとつのデータファイルにまとめる。そして簡単な分析する。
ということなんですが、まぁ進度はまちまちです。手のかからない子はたくさんいますが、手のかかる子だけでなく、手のかかる大人もたくさんいます。「ファイルが消えました」ではなく、「ファイルを消しました」の間違いです。



お昼はいつも教科担当教員にお弁当を用意してもらいます(正確には事務員さんが電話して、注文してもらう)。今日の弁当の味付けは辛め。お茶がすすむ、すすむ。
先生と少しだけ一昨日の研修会について話しました。「例外探し・いいところ探し」を1回の研修会だけでは足りない。つまり、学校の現場に戻ったときには、「例外探し・いいところ探し」なんて吹っ飛ぶということです。そうだよなぁ、わくわくに来てる子を目の前にするともう冷静に考えられんくなるもんなぁ。「こいつはなんでいつもこんなに言うこときかんのだー!!!」って。私もちょっと無理して認知しよう。



今、大学院の他のメンバーは、FD研究会に行っているので、院生室には私1人。そうだ、たまにはここで音楽でも聞こう。外はいい天気、1人静かにのんびりとしています。腕をジリジリ焼きながら…。