つかれたび〜

三波春夫もといヨコヤです。それでは、今日の院生日誌。


天気:台風のため時に激しい雨。帰宅時は止んでいたのでよかった。


今日は朝からボランティア活動のため中学校に行ってきました。
何のボランティアかというと、不登校児童・生徒と一緒に話をしたり勉強したり遊んだりするボランティアです。
不登校児童・生徒の家に行ったりもしたのですが、3年目の今年は中学校の家運セイリング室で活動させてもらうことになりました。


思春期の中学生を相手に毎回悪戦苦闘しておりますが、実際に子どもに関わるというのは
本当に勉強になるし、いい経験をさせてもらっています。


そんなわけで、午前中はボランティアに行き、そのままほぼ休みなしで
午後は13時からの土曜わくわくクラブのミーティングに参加します。
次回のわくわくクラブは明日。そして、明日は僕ともう1人の子が司会進行役なのです。
うまくいくかどうかドキドキしながらリハーサルをしたりしました。子どもがうまくのってくれるかなとちょっと不安になります。
なるようになるさ、という気持ちもあるのですが、やっぱり子どもには楽しんで帰ってほしいですからね。
自分が楽しんでいなければ子どもも楽しくないと思っていますから、明日はテンションあげて頑張るぞぉ〜。


わくわくクラブの話し合いと準備が終わったのが17時前。それでも早く終わったとみんなで喜んでいました。
まぁ大変なんですわ。しかし、その大変さに勝る喜びや充実感があるんですけどね。
それを話し出すと長くなるので、また別の機会に…。


あっ話し合いの途中に明日開かれる学校心理士会研修会会場の
アスト津に少しだけ下見に行ってきました。
学校心理士会東海支部長が指導教官の廣岡先生なので、そのお供でした。
そうか、明日は午前中わくわくクラブ、午後からは研修会の受付作業とかで1日中忙しいのか。
こりゃ、午前中に子どもから元気もらってさらにテンションあげてかにゃいかんなー。


とまあ、こんな感じで「あっ!!」という間に過ぎた金曜日でした。